top of page

働きながらヨガ資格「RYT200」を取得する方法と考えるべきこと

更新日:2023年10月10日

PR◆本記事には広告が含まれています。特定のサービスの広告を紹介する場合、サービス情報に「PR」表記を記載します。



全米ヨガアライアンス「RYT200」は、ヨガインストラクターの花形と呼べる資格で、憧

れる人は多いのではないでしょうか。


「RYT200」は、フルタイムで働きながらでも取得可能です。


ただ仕事が忙しくてなかなか一歩を踏み出せない人や、挫折してお金を無駄にしないか不安な人もいるはず。


そこで、働きながらヨガ資格取得を目指す人が、時間とお金を無駄にしないために知って

おきたい注意点をお伝えします。


5分程度で正しい知識を付け、しっかり覚悟を決めたうえで、すてきなヨガインストラクターを目指しましょう。


目次


仕事を続けながらヨガ資格取得を目指す方法


フルタイムの仕事を続けながらヨガ資格取得を目指す方法は、大きく分けて3つあります。

以下の情報を参考に、自分に合った取得方法を見つけてみてください。



ヨガスタジオの資格講座に通学

もっとも一般的な方法は、ヨガスタジオで実施している資格講座への通学です。

「RYT200」であれば、多くの人が1~2年ほどで取得しています。


仕事が忙しい人は、「平日夜間コース」や「土日集中コース」のあるスタジオを探してみ

てください。


また自宅や職場から近ければ、育児の合間や仕事終わりに通いやすいです。

急用が入りやすい人や仕事がシフト制の人は、振替に対応している、フレックスタイム制

のスタジオを選びましょう。


オンラインでスキマ時間を活用

スキマ時間を活用して、オンラインで自宅からヨガ資格取得を目指すこともできます。


自宅でテキストや動画を利用すれば、忙しい人でも勉強に取り組みやすいです。


注意すべき点は、通常はオンラインだけで、国際ライセンス「RYT200」の取得はできないこと。


世界的に感染症が流行しているため、2023年12月末までは例外的にオンラインで「RYT200」を取得できるようになりました。


ただし流行がおさまれば、オンラインのみでの「RYT200」取得は認められなくなります。


国際ライセンスを取りたい人は、本来はスタジオで直接レッスンを受ける必要がある

ため注意してください。


短期集中コースとヨガ留学

数週間から1カ月程度で資格を取得したい人には、「短期集中コース」がおすすめ。


また有休を使い、ハワイやバリ島、アメリカに留学して資格を取った人もいます。


まとまった時間を活用するのは、育児や介護で忙しい人には大変かもしれません。

ただ会社で長期休暇を取れる人は、短期集中やヨガ留学というやり方があることも念頭に

置いてみてください。


ヨガ資格「RYT200」を取得する前に考えるべきこと


ヨガ資格取得を目指す前に、そもそも「自分はなぜヨガ資格を取得したいのか」を考える

ことが大切です。


「RYT200」の場合、受講料は40~60万円程度

ヨガインストラクターになるにはそれなりの貯金をしておく必要があるのです。


決して安くない受講料を払い、200時間の講座を受けるのは、なかなかハードルが高いですよね。


後悔しないためにも、ヨガ資格取得を決める前に、考えるべきことがあります。



なぜヨガ資格を取りたい?

まず「自分がヨガ資格を取りたいと思ったきっかけ」を考えてみてください。


「趣味のヨガを仕事にしたい」

「何となく華やかな世界に思えたから」

「憧れの女優がヨガインストラクターの資格を持っていたから」


それぞれのスタート理由を認識し、自分がヨガの指導者に向いているのか確認しましょう。


ヨガは気軽に始められる点が魅力ですが、プロの指導者を目指すなら、ある程度の覚悟が

必要です。


特にレッスン中、生徒のケガを未然に防ぐためにも、正しい知識とスキルを身に付けなければいけません


まずはヨガの道を選んだ理由を再確認し、本当にヨガを仕事にしたいのか自分に問いかけ

てみましょう。


どんなヨガインストラクターになりたい?

いざヨガ資格を取得した後は、どんなヨガインストラクターになるか決める必要がありま

す。


ヨガインストラクターの職業形態は、

  • 正社員

  • アルバイト/パート

  • スタジオ運営

  • フリーランス

などさまざまです。


どの形態のヨガインストラクターになりたいか、自分の置かれた環境や適性を見極めなが

ら検討してみてください。


また「熱血系」や「癒し系」など、どんなタイプのヨガインストラクターになりたいか考

えることも大切。


ヨガスタジオの特色と生徒層はスクールごとに異なるため、自分のタイプを見極めないと、ミスマッチが起きてしまいます


自分にとって理想的なスタジオとヨガインストラクター像を、あらかじめ明確にしておき

ましょう。



まとめ:ヨガ資格「RYT200」を働きながら取ろう


ヨガ資格「RYT200」は、働きながら取得できます。

取得する方法は以下です。

  • 休日や空いた時間を使ってヨガインストラクター養成講座に通う

  • オンラインで取得可能な養成講座を受けてスキマ時間に学ぶ

  • 短期講座や留学でヨガインストラクターを目指す

オンラインでのRYT200取得講座は2023年末までの期間限定で開講している点に注意しましょう。


まずは自分の目標をしっかり見据えてから、オンラインや通学など生活スタイルに合った取得方法を選んでみてください。


初心者が気軽に相談できる教室が、全米ヨガアライアンス認定校「RUC(アールユーシー)ヨガアカデミー」。


通学とオンラインの両方に対応している養成スクールです。

指導時間全国3位のプロヨガインストラクターがマンツーマンで、初心者にも優しく丁寧に教えてくれます。


講座修了後はスタジオのヨガインストラクターとしてレッスンを担当できます。


レッスン日時は柔軟に調整できるため、仕事や育児と両立させてプロインストラクターデビューした人も多数


相談したからといって必ず入校する必要はないため、ぜひ気軽に問い合わせてみてくださ

い。



「PR」


文:野木奈都(のぎ なつ)…ライター&編集者/RYT200修了


閲覧数:1,966回0件のコメント
bottom of page