全米ヨガアライアンスRYT200
2025年9/6スタート
全国どこからでもオンラインで受講可
土曜週1コース 受付中

RYT200は国際ライセンス、世界共通のヨガインストラクター資格です
ヨガインストラクターになるために「最初に取得するのがRYT200」
RYT200はお客さまにヨガのレッスンを提供できる称号
200時間ヨガインストラクターの勉強をした全米ヨガアライアンス認定Yoga Teacherです。
RUCのRYT200を選んだ理由トップ5
1,210時間対面でどのスクールより濃い内容
2,自分らしさを大切にしてくれる
3,遠方・海外からもzoomで受講できる
4,インストラクター経験が在校中にできる
5,スケジュールを柔軟に対応してくれる
卒業するまでに自分で考えたレッスンができるようになりました!
15期生のレッスン風景
受講方法と受講料
各カリキュラムごと受講・支払い
お試し BasicとAdvance
RYT200一括
Basic 75時間 195,000円
ヨガの基礎の基礎から
Advance 60時間 158,000円
応用で知識を増やす
Basic 75時間 195,000円 Advance60時間 158,000円
計125時間 353,000円
インスタラクターにならない方向け
Advance 75時間 195,000円
インスタラクターになるための
アウトプットする時間
追加 受講可
Teaching 75時間 195,000円
Basic 75時間
Advance 60時間
Teaching75時間
計210時間
3つのカリキュラム受講でRYT200 計210時間 548,000円
RYT200 498,000円
・195,000円~始めることができます
・お試しはインスタラクターになるかわからない、自分のために学びたい方向け
追加、Teaching受講も可です
・RYT200とするためにはBasic、Advance、Teachingの3つのカリキュラム受講が必要です
お支払い方法
銀行振込または以下
分割をご希望の方
カリキュラムごと、またはお試しでお申し込みください
(Paypal準備中です)
RUC RYT200は3つ学び方があります
1番人気の週1コース
通学・オンライン可
2025年9/6スタート土曜コース
◇週1回の受講、約10ヶ月 定員6名
次回2025年9/6-2026年7/11(予定)土曜 週1(祝日、冬休み、お盆休みあり)
10:00-16:00(休憩1時間)約10ヶ月
単位制コース
スケジュールを柔軟にRYT200取得!
◇入学随時
受講期間 1年〜3年
在籍期限3年、産休あり
授業時間
am10:00〜12:30/pm13:30〜16:00

各カリキュラム・お試しコース
まずはチャレンジ!
◇各カリキュラムごとBasic75時間から始める
9/6~または単位制
◇インプットBasic75時間Advance60時間
アサナ、解剖学、哲学、アーユルヴェーダ計125時間
9/6~土曜週1または単位制
追加75時間のアウトプットのティーチング受講でRYT200になります
授業時間
am10:00〜12:30/pm13:30〜16:00

RYT200 RUC 210時間の充実のカリキュラム
Basic 75時間
・基礎のアサナ39ポーズの解説と練習(37.5時間)
立位、座位、前屈、後屈、コア、ツイスト、バランス、アームバランス、ヒップオープナー、逆位
肉体的・精神的・エネルギー的効果を理解する
・哲学基礎(7.5時間)
ヨガの始まり、心の作用を止滅させるヨーガ・スートラの八支則とは
カタ・ウパニシャッド自己を馬車に例える
・解剖学基礎(15時間)
人体の構造、骨格・関節・筋肉
呼吸解剖学
解剖学的運動の方向性、骨盤、上肢下肢について
・アーユルヴェーダの基礎知識(10時間)
アーユルヴェーダとは、自分の性質は?、アーユルヴェーダのライフサイクルとは、食事法、アーユルヴェーダ的ヨガアプローチ
・筆記テスト、実技テストと復習(5時間)
Advance 60時間
・応用のアサナ30ポーズの解説と練習(25時間)
立位、座位、前屈、後屈、コア、ツイスト、バランス、アームバランス、ヒップオープナー、逆位
肉体的・精神的・エネルギー的効果を理解する
・プラーナヤーマの概要と練習(5時間)
プラーナヤーマの概要、各効果とやり方、練習
・解剖学応用(5時間)
呼吸筋群と自律神経、呼吸とコアストレングスの関係性
・哲学応用(7.5時間)
サンキヤ哲学、二元論、心の構成要素、煩悩とは
・ヨガ解剖学(7.5時間)
パンチャ・コーシャ、チャクラ、バンダ、ムドラの概要と練習
・マントラと瞑想(5時間)
マントラとは?マントラを唱えてみよう、瞑想の種類と練習
・筆記テスト、実技テストと復習(5時間)
Teaching (75時間)
・インスタラクター倫理とヨガアライアンスについて。レッスンをする心構え
・基本・応用のアサナ8つのカテゴリーのエネルギーとクラスの作り方
・レッスンの作り方とインストラクションの仕方、実際にやってみよう
・30分のレッスン発表と太陽礼拝のガイドとプラーナヤーマのガイドをやってみよう
・45分のレッスン発表とフィードバック スートラ、ギータからの気づき
・60分のレッスン発表とフィードバック アジャスト、アライメント
・60分のレッスン発表とフィードバック 身体制限がある方への配慮
・60分のレッスン発表とフィードバック シャバアーサナのガイド練習
・60分のレッスン発表とフィードバック インスタラクターとして大切なこと
・60分のレッスン発表とフィードバック ビジネスにしていくために
・60分のレッスン発表とフィードバック 実際にお客様を呼んで実践1
・60分のレッスン発表とフィードバック 実際にお客様を呼んで実践2
・60分のレッスン発表とフィードバック 実際にお客様を呼んで実践3
・60分のレッスン発表とフィードバック 実際にお客様を呼んで実践4
・卒業テストと修了式、アライアンスに登録する
卒業生の声
RUCのRYT200を取得して
ヨガインストラクターになりました。

お仕事しながらRYT200取得 tomoさん
RYT200は何を学ぶかより誰から学ぶかが大切なのだと実感しました。
私はRUCでジュンコ先生から、自分の人生を変えるくらい大切な学びを沢山得ることができました。
RUCで学ぶ前と卒業後では見える世界も変わったように思います。
温かくきめ細かい指導をしていただき、対面で授業を受けているかのように学ぶことができました。
卒業後も、自分らしくそして楽しく様々な方にヨガを伝えることができ嬉しく思います。
RUCに出会えてヨガを学べたこと、とても感謝しています。

子育てしながら・お仕事しながらRYT200取得 manaさん
シフト制の仕事、子育てをしながらのRYT200資格取得でしたがスケジュールを柔軟に組んで頂けました。ジュンコ先生の温かい笑顔と優しさに包まれた授業は癒やしの時間ですよ♡
ティーチングでは自分がインストラクターとしてレッスンする実習時間がたっぷり
あるので超実践型のRYT200スクールです!卒業後もすぐにRYT200ヨガインストラクターとして活動することができました。

産休を利用してRYT200取得 Norikoさん
妊娠中にRYT200を取得しようと決心。いろいろなスクールを見学した結果、先生の人柄や少人数制の授業に惹かれRUCを選びました。出産後にしばらくお休みをし、生後3ヶ月の娘と一緒に授業を受けられました。RUCでなければ私のような状況で資格取得することは困難だったと感じています。卒業後はマインドフルネス瞑想、呼吸法をメインにレッスンしています。「どんな状況でも自どんな捉え方をするかは自分次第」RUCでヨガの知識だけでなく生き方、考え方もたくさん学びました。自分が一人の人として誰かのお役に立てるようこれからも学びを続けたいと思います。

海外からオンラインでRYT200取得 Maikoさん
約2年オンラインでRYT200を学ばせて頂きました。海外在住で8時間の時差があったり、子育てがあり時間の制限があったり、そういった中でもフレキシブルに対応してくださり、最初から最後まで丁寧に教えてくださいました。 短期取得がメジャーになりつつある資格ですが、2年かけて学べたことで、ただ頭で理解するだけのヨガの教えではなく、生き方そのものにゆっくり落とし込めて、体感しながらすすめられました。 これからは水の波紋のように、ヨガの素晴らしさをまわりに広げられるようになりたいと思います。
RYT200担当講師
ジュンコ (JunkoTagawa)
_edited_edited.jpg)




RUC(アールユーシー)ヨガアカデミー
リードトレーナー
年間1,000時間以上の養成講座を担当。
指導歴12年
全米ヨガアライアンス指導時間12,000時間以上
RYT,RPYT,RCYT国内1位、RYT国内3位以内に入る育成専門講師。
保持資格
E-RYT500,RPYT,RCYT,YACEP
ヨガニドラTT、アーユルヴェーダTT、Yin yogaTT
メンタル心理カウンセラー。
担当講座
RYT200
RYT300
マタニティーヨガRPYT
陰ヨガTTC
アーユルヴェーダ専科
ヨガ二ドラTTC
豊かな経験とわかりやすい授業で受講生を100%インストラクターデビューへと導きます。
女性ならではのきめ細かさと強さを兼ね備え、ヨガ初心者から経験者まで「一人ひとり自分らしく輝く」指導が好評です。
RYT200 よくある質問
Q:RYT200とは?
A:全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクター資格です。RYS200(認定校)で200時間学び全米ヨガアライアンスに登録しているヨガインストラクターです。という証がRYT200です。
Q:なぜ一番初めに取得するヨガ資格がRYT200なのですか?
A:全米ヨガアラインスはヨガインストラクターに一定のスキルを設けるため基準を設けています。
まず初めにインストラクラーとして教えることができるようになるために基礎(Foundation)がRYT200です。200時間かけしっかり学び、ヨガレッスンが出来るインストラクターですということになります。
Q:RYT200の200はなんですか?
A:全米ヨガアライアンスで設けられたヨガインストラクターになるため基礎を学ぶための時間です。RYT200とは私はRYS認定校で200時間を学んだティーチャー(ヨガインストラクター)ですの意味です。
Q:RYT200を取得するためにどのくらいの期間がかかりますか?
A:RUCでは基礎のRYT 200をとても重要な時間と考えているため最短で6か月、平均8〜1年半くらいの時間をかけます。RYT200週1コースで約10か月です。
Q : 短期でRYT200をとりたいのですが。
A : 残念ながらRUCでは短期集中コースは設けておりません。
Q : 合宿でRYT200は取れますか?
A : RUCでは合宿は今の所開催予定はありません。
Q : なぜ短期や合宿のRYT200コースがないのですか?
A : RYT200はヨガインストラクターとしてのスタートラインに立つ資格でもあります。RUCでは一生使える資格としてほしい、しっかり身につけてほしいと考えます。時間をかけるのは怪我なく安全にヨガレッスンをするための200時間の学びがそう簡単ではないと考えているため、受講期間はかかりますが「卒業時にはレッスンできる」ために時間をかけています。
Q:働きながらヨガ資格RYT200を取得できますか?
A:はい、ほとんどの受講生が働きながら資格取得をしています。RUCは週1コースの他、単位制のコースもありスケジュールを柔軟に対応しています。
Q:子育て中ですがRYT200ヨガインストラクター資格を取れますか?
A:はい、子育て中の方にもスケジュールを柔軟に組んでいただき、お子様の急な体調不良でお休みしても無料補講が多くありますのでご安心ください。
Q:お休みしたり、出産のため長期のお休みした時はどうなりますか?
A:RUCのRYT200はお休みした場合、補講が無料で受けられます。途中、妊娠出産した場合産休があります。産休を使用してRYT200を取得した方も数名います。
Q:本当にヨガインストラクターになれますか?
A:RUCのRYT200はインプットの時間の他、レッスンできるようになるためのアウトプットの時間を多くとってあります。今までの修了生は100%レッスンできるようになって卒業しています。
Q:試験に合格しないとRYT200になれませんか?
A:合格点に満たない場合再テストがあります。再テストでも合格点に満たない場合は補講を受け合格ラインに近づけます。講師一同卒業までサポートしますのでご安心ください。
Q:RYT200をオンンラインで取得できますか?
A:全米ヨガアラインスはオンライン受講を2023年末までとしていましたが、2023/7/20に期限なしのオンライン受講延長が決まりました。今後オンライン授業を申請しているスクールはオンラインで受講できます。RUCは100%オンライン受講が可能な申請済みのスクールです。遠方、海外からの受講生も多オンラインでRYT200を受講しヨガインストラクターデビューしています。
Q:ヨガ資格RYT200の料金がまちまちですがどうしてですか?
A:規定では安価にしないようにとあります。レッスンを提供するということは体・心にも作用するため安すぎる資格は内容もそれなりということです。入り口が安く、他にも資格が必要と結局は高額な支払いとなるところもあるため事前の説明会に参加し納得して入学することをお勧めします。
Q:友人がRUCでRYT200を取得しました。他のスクールを卒業した別の友人は教えられなかったと言っています。何が違いますか?
A:RUCのRYT200は基礎からしっかり学び、時間をかけ、教える練習をたくさんします。車の構造や標識を覚えても実際乗る練習をしないと車の運転はできません。ヨガインストラクターも教える練習をしなければいくらインプットの学びをたくさんしてもレッスンできるようになりません。一人5時間以上はインストラクター役をするという全米ヨガアライアンスの規定以上の時間をかけるため教えることができるようになり、不安な方はインストラクターとして教えることができるようになるまでしっかりサポートします。
Q:RYT200卒業後のサポートはありますか?
A:はい。卒業しても併設スタジでのビギナーレッスン担当、レギュラーレッスン担当、ヨガインストラクターとしての経験を積むことができます。卒業生の勉強会もあり卒業後も RUCの仲間と繋がりを持ちながら練習もできます。わからないことがあれば卒業後も相談などできるオープンな環境です。
Q:東京にはたくさんのヨガスクールがありますがRUCのおすすめポイントを教えてください。
A:RUCは全米ヨガアライアンスRYT,RPYT,RCYT国内1位、RYT指導時間国内3位の育成専門講師がスクール代表を務めます。全米ヨガアライアンスの規定に特化したカリキュラムとヨガインストラクター育成のプロ講師が直接指導します。講師との距離も近く質問しやすい環境でヨガ資格RYT200を取得できます。東京にはヨガ資格スクールが多くありますがRUCのRYT 200はヨガインストラクターの基礎となるためじっくり時間をかけ、卒業する頃には自然とレッスンできるように導きます。サポートも充実、卒業生の満足度が高いと好評をいただいております。
Q : 1回の受講人数はどのくらいですか?
A : 質問、シェアの時間、一人ひとりしっかり見たいため少人数制としております。基本1コース6人が定員です。
Q : RYT200受講料の分割はありますか?
A : RYT200受講料の分割をご希望の方は各カリキュラムごとの受講またはお試しコース、ティーチングに分けてお申し込みください。PayPalでのお支払いを準備中です。
Q : ヨガインストラクターになるかわかりません、自分の学びを深めるためにRYT200は受講できますか?
A : はい、受講可能です。インストラクターになるかわからない、続くか不安な方はお試しコースから受講ください。RYT 200資格取得したい場合、お試しコースからティーチング差額のお支払い、75時間の受講でRYT200修了となります。
Q : お試しコースはRYT200となりますか?
A : いいえ。お試しコースだけでは規定時間、規定カリキュラム不足のためRYT200にはなりません。
お試しコースのBasic,Advance終了後、Teaching75時間受講でRYT 200となります。
Q : RYT200コースの途中変更はできますか?
A : 週コースから単位制コース、お試しコースからRYT 200コースへの変更は可能です。反対にRYT200コースからお試しコースへの変更はできません。単位制コースから週コースへの変更は受講タイミングが合えば可能です。
Q : RYT200の先生はどんな人ですか?
A : RUCの代表を務めるジュンコ先生がメインティーチャーです。全米ヨガアライアンス国内指導時間がRYT.RPYT,RCYT1位、RYT3位の国内最上位の先生です。とても優しく気さくな先生で授業も面白いと評判です。他、アシスタントトレーナーがサポートします。
Q : ヨガ初心者のためRYT200の授業についていかれるか不安です。
A : 初めてのことは不安になると思います。RUCではヨガの経験は関係なくヨガを伝えたい気持ちや生徒さんに寄り添うことが大切だと考えます。未経験、現役インストラクター関係なく基礎から学びますのでご安心ください。アサナ(ポーズ)はできることが良いことではなくプロセスを大切にすることを学びます。年齢、性別、ヨガ歴、体の硬さは全く関係ありません。
Q : わからないことは質問できますか?
A : はい、RYT200の授業中にわからないこと、質問があるか確認しながら授業を進めます。授業後に質問や疑問がある場合、次回の授業、またはスクールのLINEでいつでも質問してください。
Q : RYT200は更新があると聞きました。
A : はい、初年度は登録料50ドル、年間費65ドル、計115ドルがかかります。翌年からは年間費の65ドルのみ毎年の更新です。更新日は初回登録日になりますので、1ヶ月前位に全米ヨガアライアンスから更新のお知らせメールが届きます。
Q : RYT200更新日以前で支払いしたらどうなりますか?
A : 登録日より前に年間費を支払いしても登録日は初回登録日と同じ日になります。
Q : 3年毎の更新があると聞きました。毎年の更新とどう違いますか?
A : 全米ヨガアライアンスは2017年度に大きな改訂があり全てのRYT,E-RYTが3年毎にCE(Contenu Educetion継続教育)を受けることを義務化しています。全米ヨガアライアンスでは資格を取って終わりでなく学び続けること、RYT200インストラクターとしたスキルを向上することも大切です。YACEP(Yoga Allaiance Contenu Educetion Provider)から30時間の学び、45時間のレッスン提供することが3年毎の更新の条件となります。
毎年の更新の他、3年毎の更新までにCEを受けないと3年後の更新時に更新ができません。
Q : 更新ができないとどうなりますか?
A : RYT,E-RYTともに全米ヨガアライアンスの一員でなくなるため名乗れなくなります。しかし、CE(継続教育)を受け、指導時間が45時間以上あり、更新料の支払いが完了すればダッシュボードは復活します。RYT,E-RYTヨガインストラクターは更新時期にゆとりを持ってCE(継続教育)を受けることをお勧めします。
Q : ダッシュボードとはなんですか?
A : 全米ヨガアライアンスRYT200終了後、全米ヨガアライアンスに登録します。登録するとご自身のダッシュボードが作成されます。ダッシュボード内には自分が指導した時間、勉強した時間を記入するところがあります。他、プロフィールの編集では写真も載せることができます。全米ヨガアライアンスのHPのトップページからインストラクターを検索できます。
Q : 登録や更新しないとRYT200は剥奪させてしまいますか?
A : 登録はしないとRYTもE-RYTも®なのでRYT200と名乗ることはできません。更新は更新料を支払いしていない期間があっても更新料とCE(継続教育)を受講し、指導時間が45時間以上あればダッシュボードは復活しますので資格を剥奪されることはありません。
Q : 英語が苦手です。登録や更新はどうすれば良いです?
RUCはRYT200修了式の後でサポートしながら全米ヨガアライアンスに登録しますので英語が苦手でもご安心ください。更新、CE(継続教育)も英語のサポートがありますのでご安心ください。
Q : ヨガ資格でRYT200の後にも何か資格を取る必要がありますか?
A : レッスンができるようになるのがRYT200なので、他の資格を無理に取る必要はありません。ご自身がスキルアップしたい、このヨガのスタイルを伝えたい、そのためには資格が必要、となった時で良いと思います。
Q : RYT200修了後、すぐに教えることができますか?
A : RUCの生徒様はスクール在学中に教えることができる、マニュアルはなく自分が伝えたいレッスンができるようになっています。
RUCのRYT200の時間、受講ペースを教えてください。
A : 1コマ2.5時間です、am10:00-12:30 pm13:30-16:00です。RYT200の受講ペースは週1コースですと1日am/pmで5時間です。単位制コースは2.5時間または5時間などスケジュールを自分で君立てることができます。(ティーチングのみグループ受講)
Q : 大手や他のRYT200スクールと大きな違いはありますか?
A : 講師のスキルが国内最上位であり質の高い、ヨガインストラクターになれる資格が取得できます。卒業してからのサポートは併設のスタジオでレッスンができるのでご自身のスキルアップにもつながります。E-RYT500のジュンコ先生がスクール設立、代表をしているため、全米ヨガアライアンスの仕組みなどにも詳しいです。少人数で運営しているためレスポンスも早く温かみのあるアットホームなスクールです。
Q:駅からどのくらですか?中野坂上はどの辺ですか?
A:中野坂上は丸ノ内線と大江戸線通っています。新宿まで徒歩も可能、電車でも5分と利便性も良い所です。新宿、渋谷、池袋へのアクセスも良く埼玉、神奈川など遠方からわざわざ通われる方もいます。
JR荻窪乗り換え、都営副都心線新宿三丁目からの乗り換えも便利です。
スクールは丸ノ内線中野坂上駅徒歩1分、大江戸線徒歩5分、駅近です。
Q:周りの環境は?
A:おしゃれなカフェやインドカレーのお店などあり、ランチもお茶も楽しめます。
アールユーシーヨガアカデミー
アクセス

ヨガ資格
通学RYT200・オンラインRYT200
全米ヨガアライアンス認定校
RUC
アールユーシーヨガアカデミー
164-0012
東京都中野区本町2-50-12
丸ノ内線 中野坂上駅3番出口徒歩1分
大江戸線 中野坂上駅徒歩5分
TEL
03-3379-0480
mail
ruc.yoga@gmail.com