自宅からオンラインで学べるヨガ資格を選ぶときの注意点やおすすめポイントは?
沢山のヨガインストラクター資格取得スクールがあります。
その中でもRYT200はメジャーで世界的にもヨガインストラクターとして通用する資格です。
日本には沢山の全米ヨガアライアンス認定校がありますが、
皆さんスクール選びは悩み迷うと思います。
講師(リードトレーナー)を5年、
8000時間を超えるTeaching Hourをしてきた私からヨガの資格をとろうか悩んでいる
みなさんに受講前にチェックするポイントをお伝えいたします。
目次
①よく調べる
②誰が教えているか
③授業時間
④料金
・短期集中コース
・半年から1年じっくりコース
⑤卒業後本当にヨガインストラクターになれるの?
⑥通いやすさ、学びやすさ
⑦アライアンスへの登録を進めているか
①よく調べる。
⑴本当にスクールがヨガアライアンスに登録されているか。
⑵オンラインの場合、オンラインで授業をする申請をしているか。
(アライアンスのHPから検索できます。)
②誰が教えてるいるのか。
リードトレーナーの授業は現行カリキュラムでも新カリキュラムでも必須です。
名前だけで授業は実際違う先生ということもあり。
(トレーナーの登録状況や教えた時間数もアライアンスのHPから検索できます。)
全米ヨガアライアンスHP
③授業時間。
RYT200 は200時間学んだヨガインストラクターです。という称号です。
200時間をどのように学ぶのはだいたい2パターンだと思います。
⑴短期集中コース
元々インストラクターをしている。
資格がとにかく早く欲しい人向き。
⑵半年〜1年以上じっくりコース
初心者からOKの所が多い、じっくり学びたい人向き。
④料金。
20万円代〜60万円代
安い所は短期でレポート提出、ビデオ学習が多いようです。
RYT200の質を保つためアライアンスも安価にしすぎないよう通達しています。
ヨガインストラクターは人の身体を扱う仕事です。ヨガのポーズだけでなく解剖学、生理学、呼吸法、哲学、レッスン出来るようになる。までにどの位の時間がかかるか、200時間では足りない位沢山学ぶことがあります。RYT200はインストラクターの基盤となる大切な資格です。ここをしっかり理解してカリキュラムの質と内容、料金のバランスを見ると良いと思います。
⑤本当にヨガインストラクターになれるのか。
よく、卒業したのに教えることができない。と耳にします。カリキュラムにインストラクター役としてレッスン担当する時間が含まれているかぜひ、確認してほしい所です。レッスンをしていないのに出来ないのは当たり前です。在校中にヨガインストラクター役としてレッスンをしているか、どのようにインストラクター役をするのかもスクールにより違います。その時間をどの位スクール側で取っているかもぜひ、確認してみてください。これはアライアンスでも必要カリキュラムとしています。卒業生や在校生に聞くことも大切です。本当にレッスンできるようになったか、卒業した方の口コミ、紹介が1番安心出来ると思います。
⑥通いやすさ、学びやすさ。
日本は長期の休みがないため仕事をしながら、子育てしながら資格する方が多いためスケジュールの柔軟さや補講などの有無は確認しましょう。
現在コロナウイルス拡散防止措置としてヨガアライアンスはオンライン受講を認めていますのでこの機会を利用するのも良いかと思います。
⑦アライアンスに登録することをすすめているか。
任意での登録ですが、
アライアンスは登録していないとRYT200と名乗れないとしています。
RYT200.他資格には®がついていますので登録して名乗れる資格です。
インストラクターとしてスキルを保つために更新や継続教育を受けます。
学びを続けることは大切です。
RYT200はヨガをインストラクターとして教えることが出来ます。の称号です。
卒業したらレッスンできるようになるのがRYT200です。
自分に合うのは?どうスクール選びをして良いか悩むと思います。説明会に参加したり、電話で聞いてみるのもお勧めです。
そして今オンラインでもRYT200資格が取れます。近くにないなど今まで諦めていた人はチャンスです!
長くなりましたが
自分に合うスクール選びに
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
アールユーシヨガアカデミーではヨガ資格についてに
無料相談会を開催しております。
お電話やZOOMでご都合に合わせて相談できますよ。
まず疑問に思っていることを相談する事から始めてみませんか?
RUC ジュンコ
Yorumlar